Latest Entries

ダツの季節がやってきた

8月も終わりぼちぼちメッキシーズン。
青物も狙いたいけど9月に入ったのでターゲットをメッキにチェンジ!

9月2日 江の島

いつもの場所は濁りがひどく絶望的な状況だったので堤防を視察。

20170902 (2) 


台風の影響で強風の上うねりがひどく時々岸壁にしぶきが舞う状況。

それでも大入り状態。


人のこと言えないけどみんな好きだね~


時折カモメが海面で何かを捕まえようとしてるからベイトはいそうだけど釣れてる様子なし。


30分くらい見学して風裏になる片瀬漁港に移動。

20170902 (3) 

風はあるけど穏やか。

2017メッキシーズン開幕に向けて勝負!


久々にミノーを投げてトゥイッチ!トゥイッチ!


いきなりガツ!とナイスな感覚!


おお!
いきなりメッキ?



20170902 (1) 

Σ(゚Д゚)

お前は片瀬にもいるんか!

結局1バイト1キャッチ。
ダツですけど(笑)


ダツ 1匹 20センチくらい

にほんブログ村 釣りブログ ライトタックルへ

激安でアシストフックを自作(ショアジギ用)

ショアジギングでアシストフックはとても重要。

折角アタリがあってもフッキングしなければ全く意味がない。

市販のアシストフックは大体2本入りで400円くらいするので意外にコストがかかるところ。

毎釣行新品を使いたいけどもったいないから水洗いして再利用。
なかなか釣れないし、根がかりやロストすることもあるから錆がでたりしてても使っちゃう。



で、フッキングが甘くてばらしたり。
悪循環なんだよね。



前々から自作できればコストを下げられるし、毎回新品を使えるかな~とネットで検索してみると…

1分で作れるアシストフック!:Take It Easy

これこれ!
チョー簡単!

ぶきっちょな自分にピッタリ
(≧∇≦)b 



早速材料集め。まずはアシストライン
P7160192.jpg 
キャスティングで432円。


次にフック。伊勢尼がいいらしいけどタックルベリーで見つけた

201708201 (4) 

紀州型鯛ハリってのを買ってみた。
形は似てるし大丈夫でしょ。11本入り54円×2個


そして収縮チューブ
P7160193.jpg 
コーナンで280円
釣り具用もあるけどこっちのほうが割安。
今回は2mmを選択。


最後にスプリットリング
P7160189.jpg 
オッズ(ODZ) ハイパープレスリングSW #3
何がいいかよくわからないのでとりあえず。20個入り。
タックルベリーで220円



ラインの長さを参考にしたのは普段使うことが多い
20120716 (4) 
フックが小さめで段差があるのがポイント。


まずはハリとアシストラインを結ぶ
20120716 (9) 

釣り人生初の外掛け結び。動画を見ながらやっとこ完成。
締めこんだ後にエンドノットでこぶを作れば更にすっぽ抜けがなくなるかな。

20120716 (10) 

ダブルにするために反対側にもハリを付ける。

20120716 (8) 

締め込み時に注意!

20120716 (7) 

スプリットリングと収縮チューブ通して完成!

結構上手じゃない?
(o^皿^) 

20120716 (11) 

調子に乗ってもう一個。
作業時間5分弱。

材料費1036円で20個は作れるから1個当たり51円。
市販の4分の1でできた。

見てくれはちょっと悪いけど


「どんなジグ使ってる?」


はあっても


「どんなアシストフック使ってる?」


はまず無いし(笑)


安く上げるための重要なポイントはフック。
今回は代用だけど未使用なフックを格安で用意できた。
新品で買うと250円以上。
一番重要なアイテムだから妥協するべきではないかもしれないけど安くできないなら安心できる市販のアシストフックを買ったほうがいいし。

ワカシサイズまでは実釣検査済み。

それ以上は釣れたことがないんで不明(笑)




ちなみに今日は大磯サーフへ出撃するも海は静かで生体反応なし。

20170820 (3) 

腹が痛くなるし早々に撤退。
特筆すべきことなし!

釣果なし


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

ナブラ出まくりでも…

青物シーズン真っただ中。

期待してサーフへ行くんだけど毎回なかなか渋い。たまには

「今日は釣れすぎて腕が痛い」

なんて記事を書いてみたい(笑)

今日の大磯サーフは

20170815 (3) 


波は穏やか。弱い北風でチョー釣りやすい。
潮目も出てるし、いい感じの濁り。

今日こそいけるんじゃない?


明るくなってから海面がざわついてくる。


表層を攻めてもボラの大群?反応なし。


そのうちに鳥がハンティングを開始!
更にナブラ発生!


これは!


遂に来た爆釣チャンスか!?


キャスト
キャスト!
キャストー!!




……


………



ダメじゃん!



両隣もルアーマンで様子をうかがうものの釣れてる様子なし。



ジグで反応しないのかな?


試しにジグのテールにタコベイトをくっつけてみた。






ガツン!





おおっ
マジで?



ぐいぐい引いてく!


これはそこそこ大きいぞ!


20170815 (4) 

じゃーん!
久々の30センチ越え。
(∩´∀`)∩ 


タコベイト恐るべし(笑)


この後もナブラが出るもののヒットせず。

ミノーならヒットしたのかな?


ちなみに14日裏磯に出撃したけど撃沈。
20170815 (2) 
ベイトは発見したけどね(笑)

ワカシ 1匹 30センチちょい

ダイソージグロック ブルピン 40g
+ダイソータコベイト オレンジ


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

Appendix

フリーエリア

フリーエリア