FC2ブログ

湘南堤防釣り日記

試し打ち

Posted by たれぱんだ on   4  0

今日は試し打ちで江ノ島の堤防へ行って来た。
実はリールの筆おろしは終わっているんだけどロッドの筆おろしはまだ。

買ってしまったんです、ショアジギングロッド。

まだ釣ったこともない私が言うのもなんだけどシーバスロッドでショアジギングをやるととにかくかったるい。
しゃくってもロッドがやわらかいからジグが追いつくのがワンテンポ遅れて来ている感じ。

実際ヒットするのはフォールする時が多いらしいからそれほど問題ないかも知れないけどシーバスを釣るつもりは無い。
対応ジグも28gまでだし、どうせショアジギングをやっていくつもりなら専用ロッドを買ってしまったほうが…
と考え思い切って買うことにした。

いろいろ考えて購入したのはダイワジグキャスター96M
メータークラスを狙うわけじゃないしMで十分ではないかと。

201208201.jpg

今日ようやく試し打ちが出来るチャンスが来たので江ノ島へゴー!

201208271.jpg

平日の夕方だって言うのにそれなりに人はいる。
台風の影響か波がかなり高くデッキのほうは釣り禁止。
幸い堤防の先端が空いていたのでそこに陣取ってキャスト開始。

第一印象はかなりいい。

しゃくった時ジグがしっかりついてくる。
思い切り力を入れなくてもそれなりに飛んでいく。

これならフルキャストすれば前より飛距離も上がりそう。

28g、35g、40gを投げたけどいい感じ。
ただ14gはちょっときつい。
カタログでは対応ジグが10~60gって書いてあるけど投げた感覚がほとんどしない。
ロッドが硬くなってるんだから仕方ないか。

ロッドが9フィート6インチに長くなった違和感やロッド自体の重さもさほど感じることも無くいい選択だったような気がする。

結局何もヒットすることは無かったけど試し打ちは出来た。

あー早く釣りたいなあ。



ちなみに前のシーバスロッドはタックルベリーへ。
CMのお兄さんは相当高く買ってもらっている感じだから期待したけど1530円。

2000円くらい付くと思ったんだけど
「元値が安いですから」
だって。

いくらで売るのかそっちのほうが気になる。

該当の記事は見つかりませんでした。