FC2ブログ

湘南堤防釣り日記

プラグ初釣果!

Posted by たれぱんだ on   4  0

今日も出撃チャンスができたのでちょいとメッキハント。

4人くらいのメッキハンターが先行していて、状況を聞くと今日もちょっと渋いらしい。
メタルジグで攻めるもノーバイト。

いつも思うんだけど、周りのメッキハンターはみんなプラグを使っている。
メタルジグは自分ひとり。

メタルジグだと遠くまで飛んで気持ちいいし、リアクションバイトも期待できると思って使っているんだけど…

先行のメッキハンターと話をすると、メッキは基本的に表層を探った方がいいからほとんどプラグしか使っていないとアドバイスを受けてプラグを使ってみることにした。

と、言っても持っているプラグは安物プラグしか持っていないし、更にシンキングタイプのみ。
その中で選んだのは

フィンラックミノー シンキングモデル 55Sブラックイワシ

上州屋のワゴンセールで199円。

キャストしてベテランさんのプラグの動かし方を真似てみる。

うーん。シンキングタイプだからか、メバルロッドだからか。
いまいちキビキビ動かない。

無理やり表層を泳がす為にロッドを立ててトゥイッチしてみる。
試行錯誤をしてそれなりに動くようになると…

ガツ!

来たぞ!

20140920 (2)

おお!
初めてプラグで釣れた!

「プラグで初めて釣れましたよ~」
「おめでとう!」

やっぱりベテランのアドバイスは為になるね。

この後メタルジグで1匹追加して終了。

20140920 (1)

2バイト2キャッチ。
数、サイズともいまいちだけど、プラグで釣れたのは大きいな~

にほんブログ村 釣りブログ ライトタックルへ

ギンガメッキ 2匹 10cm

フィンラックミノー シンキングモデル 55S:ブラックイワシ
Rapala(ラパラ) ストーム 五目スプーンジグ5g イワシ

該当の記事は見つかりませんでした。