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湘南堤防釣り日記

レッツ4のマフラー交換

Posted by たれぱんだ on   0  0

レッツ4のマフラーは錆で穴があきやすく交換は2回目。

前回は純正マフラーをスズキ正規店で交換したので費用は2万円超。

高すぎるので今回用意したのは互換品

ノーマルタイプマフラー 純正タイプ エキゾースト スズキ レッツ4 CA41A/CA45A/CA46A

で対応。

早速取りかかってみよう!

 P2180001 - コピー 

マフラーの付け根から排気漏れしてたのでパテで埋めてたけどそこがひび割れ。
もう限界でしょう。

まずエンジンとマフラーを接続してるネジを外す。
P2180002 - コピー_LI 
5mmの6角で2か所固定。
高温になる部分なので焼き付いてネジが回るか心配だったけどあっさり回る。
(^。^;)

P2180005 - コピー 

次はボディに固定しているボルト
P2180008.jpg 
ボルトのサイズは12mm
これは簡単に回せてゴトッとマフラーがスクーターから外れる

P2180012 - コピー 
新旧比較
パイプ部分はサビサビ

P2180011 - コピー

マフラーを外した後のエンジン部分。
接触部に古いガスケットが付着してるのでマイナスドライバーでコリコリそぎ取る。

いよいよニューマフラーの装着
今までの工程を逆にたどっていけばいいので難しくはないんだけど…

P2180013 - コピー 

こいつ(ガスケット)の収まる場所がちょっと厄介。
エンジンとマフラーの間に挟み、ネジを締めこむとつぶれて密着性があがり排気漏れを防いでくれる部品。水道のパッキンみたいな感じかな。
マフラー側にもエンジン側にも収まるミゾがなく取り付ける時にずれてしまう。

P2180015 - コピー 

自然素材できれいに燃えてくれると思ったのでヤマトのりで固定してみた。

P2180022 - コピー 

バッチリ
(∩・∀・)∩ 

P2180019 - コピー 

P2180018.jpg 

ブランド名は「JK」(笑)


使用工具は

コーナンの工具セット(950円)
マイナスドライバー(古いガスケット除去)
12mmスパナ
ヤマトのり
5-56(各ボルトを外す前に吹いておいた)

P2180026.jpg 

作業時間は約45分。


ニューマフラーのフィーリングは…


排気音は静かで満足できるレベル。
始動直後のアクセルに対するレスポンスがかなり鈍い。
ふけあがりが悪いので燃費は悪くなりそう。

でも安いし十分でしょ
(^∇^)

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