FC2ブログ

湘南堤防釣り日記

ヒイラギざむらい

Posted by たれぱんだ on   4  0

今日も江ノ島の北緑地へ行ってきた。

朝5時起床。5時半出発。
うー、寒い!

外はまだ真っ暗。いっそう寒さが身にしみる。

11261.jpg

天気 曇りのち晴れ 気温最高14度 最低7度 波1m 風 弱い 大潮(満潮5時59分)

仕掛けはいつもと一緒
6号ジェット天秤 シロギス用3本針 ジャリメ

今日は6時前に江ノ島へ着いたので和田でジャリメを購入。

日の出が6時半なので手元が若干暗いが6時5分スタート。

‥‥‥。

いつもはすぐにヒイラギがかかるが今日はあたりが全く来ない。

釣れたら釣れたでそれほどうれしくないが釣れないと寂しい。

と思ったら30分くらいたってから初ヒット。

11262.jpg

やっぱりヒイラギ。

ここからヒイラギ大爆釣。
9時くらいまでに今までの最高記録17匹到達。
こうなったらヒイラギの最高記録を狙ってやる!

間に釣れたのはシロギス。

11263.jpg

10センチ以下のピンギス2匹。

10時を過ぎると潮が引ききったのかヒイラギのあたりも無くなった。

餌がついてるか確認する為にあげてまた投げての繰り返し。

しかし!ここでキャスト技術に覚醒が!

今まで大きく振りかぶってまっすぐ投げることだけと考えていたが投げる瞬間に右手をぐっと押すと飛距離が伸びることを発見した。
手にも竿がしなっている感覚が伝わってくる。
不思議とオモリが飛ぶ方向も安定してきた。

隣で4メートルくらいの竿と20号くらいのオモリで投げているおじさんの飛距離と比べても80%程度のところまで飛んでいる。

自分は6号オモリと2.7メートルの竿だから悪くは無い飛距離。

当たり前の技術かもしれないけど最初から単独釣行なのでようやく身についたって感じ。

その後の釣果はぽろぽろ。

11264.jpg

メゴチ?のような魚。
初めて釣れた魚なので魚図鑑で鑑定してもらったら断定できないとのこと。
残念。

12時くらいからかなりの眠気が襲ってきたので残っているジャリメを房掛けにして大盤振る舞い。
ヒイラギを追加して13時に終了。

今日の釣果は

ヒイラギ22匹(新記録!)(8センチから15cm)シロギス2匹(10cm)メゴチ?1匹(10cm)

寒くなってきたから釣れる魚も変わるかなと思っていたけど結局一緒だった。
釣り場もいつもほどの混雑は無く、自分の後に来た人は7時半くらい(いつものかに取りおじさんが一番だけど)。
のんびり釣りができたのはよかったかな。





関連記事

4 Comments

ガキおやじ says..."それがまさに投げ竿の正しい使い方です!!"
たれぱんださん、開眼しましたね(^o^)

古~い野球マンガ『侍ジャイアンツ』って知ってます?

主人公の番場蛮が色々な魔球を開発するんですが、そのうちのひとつ、『エビ投げハイジャンプ魔球』ってのがあります。

もともと、投球時に高く飛び上がる(5mくらい 笑)『ハイジャンプ魔球』ってのがあったのですが、それが打たれて、改良を重ねます。

ある日、釣り竿に錘をつけて、遠くに投げる際、竿がグイ~ってしなり、竿のしなりの反発力で錘をより遠くへ飛ばすことが出来ることを発見します。

番場は、ハイジャンプ魔球と同じく、高く飛び上がった後、体をエビのように後ろにグイ~っと反らし、溜めた力をボールに乗せて一気に開放して投げます。すると、たとえ相手のバットに当てられたとしても、バットは粉々になってしまう(笑)。っていう、ムチャクチャな魔球。

まさに、たれぱんださんが覚醒したキャストが、エビ投げハイジャンプ魔球なんですね。

錘負荷との兼ね合いで、実際は難しいのですが、理論的には、長くて軟らかい竿を可能な限りバネのようにしならせて投げられれば、飛距離は一番出るんですね。

ボクは20号以上の錘を本気投げする時は、390cmの硬い投げ竿を使いますが、15号以下の錘のときは、3号-540cmのグレ竿を使っています。竿が折れちまわないか心配ですが、竿のしなりをうまく使えた時は、びっくりするほど飛びます。
2011.11.27 00:08 | URL | #gfi0hIDg [edit]
五目釣り少年 says...""
ついに、ロッドのしなりの使い方をマスターしましたね^^
その調子でいけば、もっと飛ばせますよ~~
頑張って!!!
2011.11.27 21:26 | URL | #- [edit]
たれぱんだ says..."ガキおやじ さんへ"
侍ジャイアンツ。名前は知っていますが読んだことはありません。
実はアンチジャイアンツのものでv-12
もし読んでいたらもっと早く開眼?。
5mはジャンプできないけど錦織圭のエアケイをパクってちょっとジャンプしてエアキャストなんてのもあり?
もし流行ったら波止場のヒーローですね。
2011.11.27 21:59 | URL | #- [edit]
たれぱんだ says..."五目釣り少年さんへ"
飛ばせばいいってもんじゃないことは重々承知ですが投げ釣りの醍醐味は飛距離ですからね。
修行は続きますv-217
2011.11.27 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tarepanda890.blog.fc2.com/tb.php/18-13f87dbd
該当の記事は見つかりませんでした。