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湘南堤防釣り日記

バッテリー交換

Posted by たれぱんだ on   0  0

 毎釣行に活躍中、愛車の原付レッツ4。


走行距離20000キロが近づいてきてあちこちガタが来てる。


まずバッテリーが弱ってきて気温が低いとセルが回らない。
(T_T)


エンジンから異音がしてバイク屋に持ってくと

「ん~かなりガチャガチャ音がひどいし修理するなら3万くらいかな~」

高い!
Σ(゚д゚|||)


マフラーから排気ガス漏れも…
(ノ_<)


バイクを買いかえる余裕はないので延命措置としてバッテリーとマフラーを交換することにした。


まず簡単そうなバッテリー交換から。

車のバッテリーはホームセンターで3000円位から選べるけど、バイクのバッテリーは8000円とか異常に高い。
ネットを探すと700円程度からある。
品質の違いとはいえちょっと違いすぎない?

あんまり安いのは不安なので

PC180044.jpg 
台湾ユアサ バイク用バッテリー [YT4L-BS高性能版] YTX4L-BS

2500円くらいで台湾製ユアサブランド。ノンブランドよりそこそこ安心(笑)


取り付けはスクーターの足元のパネルを開いて

PC180042.jpg 

あれ?横たわって収まってるのね。ちょっとびっくり。

対応するサイズのスパナとドライバーを使って古いバッテリーを取り出す。
古川バッテリーで信頼のメイドインジャパン。

交換は同じ場所に新しいバッテリーをはめ込むだけ。
PC180043.jpg 

スポっとはまる。

DIYでのバッテリー交換の注意点は

マイナス端子から外してプラス端子からつける
純正と互換性のあるバッテリーを選ぶ
交換した古いバッテリーは不燃ごみで捨てられないので廃棄方法を自分で探しておく

そんなところかな?

始動は一発!
交換した効果は絶大だね
( ^ω^ )

次はマフラー交換に挑戦だ!

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