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湘南堤防釣り日記

スパークプラグ交換

Posted by たれぱんだ on   0  0

最近愛車レッツ4のアクセルを一定に開けていても加速がされないことがたまにある。


原因はよくわからないけど素人で症状を改善させられる可能性があるのはプラグ交換くらいかな?


プラグはいつだかわからないくらい昔に1回交換した記憶があるのみ


と考えて本日は愛車レッツ4のスパークプラグ交換に取り掛かることにした。


用意するのは

20200607 (17)
エーモン プラグレンチ 16mm ユニバーサルタイプ

学生時代に乗っていたSRXかTTRのプラグを交換するときに購入した30年くらい前の年代物
レッツ4のプラグのサイズは16mm
うまいことサイズは適合して使えそうなのでこれを利用。

レッツ4のプラグは奥まったところにあるから長さが必要でダイソーで売ってるプラグレンチでは長さが足りないので注意!

20200607 (11)

主役のスパークプラグ
NGK スパーク プラグ CR6HSA 2983

近所のホームセンターでは売ってないのでネットで注文
レッツ4CA41用の型番は

「CR6HSA」

イリジウムタイプまでは必要ないから標準タイプを選択

20200607 (16)_LI

シート下にあるプラグの交換ポイントのネジを外していく
ネジ山がさびさびなので舐めないように注意して回す

固着してる時は556を吹きかけてから回したほうがいいかも

20200607 (19)_LI

出てきたこの太いコードがプラグに電気を供給してるコード
このコードを手前に引っ張って外す

20200607 (14)_LI

出てきたこいつがスパークプラグ

こいつをめがけてプラグレンチを突っ込む!

20200607 (12)

ぐいぐい押し込み軽く反時計回りに力を入れ、しっかりはまってることを確認してから再度力を入れて回していく

20200607 (13)

新品プラグと比べると先っちょが白くなってる

後はプラグを締め付ける力具合に気を付けて今までの工程を反対にやってくだけ


試走するとトルクがよみがえった感じで力強い加速!


こんなに変わるもんなんだね~



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