湘南堤防釣り日記

初の夜釣り

Posted by たれぱんだ on   2  1

今日は奥さんと子供が午後から実家へ遊びに行くことになっていたので夕マヅメに江ノ島の磯へ行ってみようと思い立った。

実際磯に行ってみると…

こんな感じ。
釣りをしてる人なんて1人もいない。

仕方ないので堤防へ行ってみると…

夕方6時過ぎなのに大賑わい。

ワームを投げてメバルでも…のつもりだったけど風も強いし人が少なくなるまでちょっと待つことにした。

6時半を過ぎると家族連れが帰りだして釣り人の間隔が3メートルくらいになってきた。

風は相変わらず強いけど南風なので堤防ではフォロー。

よし!18時30分過ぎ、初の夜釣り開始!

最高気温 25度 最低気温 14度 大潮 風速7メートル
天気 晴れのち曇り 波 1メートルのち0.5メートル
満潮16時56分 干潮 22時05分

仕掛けは前に買った1.5グラムのジグヘッドにガルプのワーム。
強風で仕掛けが全く飛ばなかった前回の教訓を活かし今回は2.5グラムのシンカーを準備。

投げては巻き、投げては巻き。

しゃくっては落とし、しゃくっては落とし。

堤防の際に落としては巻き、落としては巻き。

気がつくとあたりは真っ暗。

周りの釣り人も様変わりし、エギング(だと思う)をやっている人と赤く光るウキを使っている人。
大体15人くらい。
何か釣れてる雰囲気は全くない。

結局そのまま8時をまわりゲームセット。

マルボウズ。

ただ投げただけの1時間半。

堤防の先端に行ければもうちょっと違ったのかもしれないけど…。

ま、しゃーないか。

2 Comments

ガキおやじ says..."お疲れさまでした"
たれぱんださんも半日違いで同じ場所にいたんですね!!

湘南港は、堤防側は砂地、先端部から灯台のあるボードウォーク側は岩礁になっています。

ボードウォークの上から投げたら何か釣れたかもしれませんね。

ボードウォークは、昼間はイシダイ師がヤドカリをエサにぶっこみやっていました。釣れたかどうかは分かりませんが、リールを見ればイシダイ師だと言うことが分かりますよ。

サオをガッチリ固定して、両軸受けのごついリールつけていますから。

江の島はホント、何でもいるいい釣り場なんですよ。。。慢性的に超ハイプレッシャーで、魚も知恵がついているかもしれませんけどね。。。
2012.05.20 09:49 | URL | #gfi0hIDg [edit]
たれぱんだ says..."ガキおやじさん"
そうですね!ブログ見て驚きました。

堤防が混んでいたのでボードウオークからとも思ったんですが向かい風が強すぎて断念しました。

今度挑戦してみます!
2012.05.20 21:25 | URL | #- [edit]