FC2ブログ

湘南堤防釣り日記

イチバラシ…

Posted by たれぱんだ on   4  0

今日は仕事が休みで奥さんの許可も取れたので釣りに行ってきた。

実は先週からどこへ行こうか検討していて、候補は大磯海岸、袖が浜海岸、福浦岸壁。

大磯海岸、袖が浜海岸は先週偵察に行ってきたけど、国府津ほど水深がなさそうでジグで狙うには距離的に厳しそう。
福浦岸壁は以前ちょい投げに行ったことがあるけど海面からの高さが結構あって万が一釣れてしまったら取り込みに苦労しそう。

一長一短だけど釣った後の事はそのとき考えればいいやと福浦岸壁に行くことにした。

朝4時に起きて福浦岸壁に原チャリでGO!

最高気温31度 最低気温 24度 天気晴れ
満潮 8:00 干潮 13:18 波 1m

20120920.jpg

現地には5時過ぎに到着。
平日の早朝だけど結構釣り人はいる。

福浦岸壁はトイレ前が青物の好ポイントらしい。
そこは混雑するだろうからトイレから100mくらい南側に陣取った。

とりあえず安物メタルジグで初めて結んだFGノットがしっかり結束しているか確認。

うん。すっぽ抜けないし、ガイドの引っかかりもあまり感じない。
ちゃんとしたFGノットで結べているかは定かではないがすっぽ抜けないなら上等でしょう。

キャストを続けていくうちに辺りは明るくなってきた。
周りはほとんど青物狙いっぽい。カゴ師7ルアーマン3くらいの割合かな。

みんな釣れて無い感じ。

隣のカゴ師のおじさんは連れの人と

「全然だめだよ~」

と言って7時くらいに帰って行った。

全然だめなのか~。
カゴで無理ならヘタレメタルだともっとだめだろうな~


いや!カゴ師より距離だけなら勝てるはず!


と気合を入れなおしてフルキャスト開始!

すると…

あれ?なんか重いな。またゴミか?

いや?ロッドはビンビンいってるぞ!



キタ━━━━(°Д°)━━━━ !!!!


ぐいぐい引いてる!

ぐいぐい巻いてやる!

絶対釣ってやる!

かなり近づいてきたぞ!

あっ!思い出した!
タモなんて持ってない…

どうしよう…
抜くしかない、海面から引き上げるには3メートルくらい一気に抜き上げるしかない。


よし、やってみよう!


と決断した瞬間…

ふっとロッドが軽くなった…

またバレた…


魚は悠々と海へ帰って行ってしまった。
魚影は30センチくらい。

ヒットしたメタルジグはティムコ21グラムのピンク
(その後根がかりロストしてしまった…無念)

でも大丈夫、魚は確実にいる!

と気合を入れなおしてキャストを続けるが再びアタリがくることは無かった…


残念だけど暑くなってきたし10時過ぎに終了。

テキトーFGノットが十分機能したのとメタルジグで初めて引っ掛けたのが今日の収穫。

何とか今シーズン中に1匹!


またリベンジだ!

関連記事

4 Comments

みぞみぞ says...""
おぉ、惜しい!
堤防で40cm台なら迷わず、
ぶっこ抜くしかないですよ。
ジグキャスターなら折れることは
ないと思います。

自分も今日、相模湾で竿出してきました。
場所によっては、ジグでも十分射程圏内で
ナブラがボコボコ出てましたよ。
2012.09.20 15:28 | URL | #ZxXOt7Ek [edit]
ガキおやじ says..."今度こそ!"
残念でしたね~(>_<)

なんだったんでしょうねぇ。たった一発のヒットだとしたら、セイゴですかねぇ。

トップを引いていたとしたら、ソウダかも知れないし、サバかも知れないし、ワカシかもしれない。

ただ福浦はヒラメもいるしマゴチもいます。ゆっくり底を引いていたとしたらクロダイの可能性も否定できませんね。

う~ん、早くジグビギナーを卒業しちゃってください(^-^)v

楽しみにしています!

取り敢えず福浦でジギングやるなら5m以上の玉の柄は必須ですよ!
2012.09.20 19:28 | URL | #- [edit]
たれぱんだ says..."みぞみぞさん"
まじっすか!

サーフにするか岸壁にするか寝るまで迷ったんですが…
福浦はナブラは出てませんでした。

次回は迷わずぶっこ抜いてやります!
2012.09.20 21:45 | URL | #- [edit]
たれぱんだ says..."ガキおやじさん"
色合いは若干黄色がかっていたのでワカシじゃないかなと。

私も早く青物チェリーボーイを卒業したいです(*゚ー゚)>

タモも折りたたみでロッドケースにロッドと一緒に収納できるものがあれば…
でもタモって意外に高いんですよね~
2012.09.20 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tarepanda890.blog.fc2.com/tb.php/74-38aab97d
該当の記事は見つかりませんでした。