FC2ブログ

湘南堤防釣り日記

ダイソージグヘッドでも釣れるんだな

Posted by たれぱんだ on   2  0

2月に入って初めての釣行。

今月は週末に用事が色々あって今回限りになってしまう可能性あり。

前回シェイクダウンのニューリール、ソアレBBの初釣果もまだなので気合を入れて小坪港へ。

201302091.jpg

最高気温 8度 最低気温 0度 晴れのち曇り 大潮 日没 17:18
満潮 15:49 干潮 22:44 波1m 風速南東3メートル

5時前に到着。

いやー日が延びたな~。まだ相当明るい。

夕マヅメまでちょっとあるので遊びでバイブレーションを投げて時間つぶし。

なんか釣れたらラッキーと思っていたけど…

何も起こらず。

5時を過ぎてだいぶ暗くなってきたのでワームにチェンジ。

第一投!

いきなり根がかり…

やる気がそがれる…

そういう時のダイソージグヘッド。

3個入り100円。

201211103.jpg

安い!

根がかりしてもそんなに痛くない。

今までダイソージグヘッドで釣れたことはなかったが今日は違った!

キャストしていきなりガツン!

これは前より大きいぞ~

201302092.jpg

なんと記録更新24cmのメバル!

5時半でいきなり釣れたから今日はいいかも!


どんどんキャスト!

しかしバイトはあるけど、かからない。

あわせてグッと乗った感じがあってもハリがかからない。

針先がちょっとなまくらな感じ。

まあ3個100円だから仕方ないか。

今度はちょっと研いでから使うことにしよう。


結局のその時合を逃したのは大きくメバルはその一匹のみ。

最後の泣きの一投でカサゴを追加。

201302093.jpg

17センチ。

5時から8時半でメバルとカサゴ1匹ずつ。

メバルのサイズの記録更新したから満足、かな。

ヒットジグヘッド ダイソー2グラム
ワーム ガルプベビーサーディーン1.5インチ パールホワイト(メバル)

ヒットジグヘッド ダイソー3グラム
ワーム ガルプベビーサーディン2インチクリアホロ「の軸」5センチくらい(カサゴ) 


関連記事

2 Comments

ガキおやじ says..."やはり針がダメですね~"
もうちょっとで1フィートメバルですね(^o^)v

おめでとうございます。

魚の目を誤魔化すのなんかは簡単なので、ワームは100円ショップのもので十分だと思いますが、やはりフックはそれなりのものが必要でしょうね。

ブッキング性はもちろんですが、耐荷重と言うか、バネ性が悪く、折れる心配がありますね。

しかし、小坪はいいですね!

ボクもウミタナゴの産仔シーズンになったら小坪に出没しますよ!

・・・って、もうシーズンですけど(^-^;
2013.02.10 13:45 | URL | #gfi0hIDg [edit]
たれぱんだ says..."ガキおやじさん"
小坪では数は釣れないんですがサイズがまずまずのものが釣れますね。

少し小さくても数が釣れた方が面白いんでしょうけど、このサイズの引きは結構楽しめます!

小坪でお会いできるのを楽しみにしてます!
2013.02.10 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tarepanda890.blog.fc2.com/tb.php/93-aa7494b6
該当の記事は見つかりませんでした。