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湘南堤防釣り日記

さらばレッツ4

Posted by たれぱんだ on   0  0

長年いろいろなところへ連れて行ってくれた愛車レッツ4とお別れする時が来た




電気系のコードの接触不良がありセルが回らず



ヒューズのコードも腐食により稀にエンジン停止



エンジンからはタペット音が聞こえてタイヤ交換などでバイク屋に持っていくたびに

「エンジン音良くないですね~」



フロントフォークはオイル抜けかスプリング不良かほぼ機能せず走行中のクッション機能なし



2回交換し、現在3本目のマフラーからも廃棄漏れがあって排気ガスが非常に気になる



リヤタイヤは空気漏れしていて2週間に一度は空気を入れないと危なくて走行できない



走行中もアクセルを開けていても燃料がカットされているような状態になりいきなり減速することも



15年以上乗ったし修理やタイヤ交換することを考えると乗り換えるタイミングが来たと判断



いままでいろんなところへ連れて行ってくれてありがとう!

20201112 (4)


レッツ4(CA41A) メモ


購入平成17年5月

購入金額10万9千円

総走行距離29056キロ

晩年の平均燃費約30k/ℓ



ネットで探して引き取り業者に電話したら20分くらいですぐ来た


20201112 (6)_LI


タペット音がすると実働でも不動車扱いで買取価格がつかないんだって


ホームページには極力買い取ります!


なんて書いてあるくせに車両も見ずに電話で買取価格は付きませんって


看板に偽りあり!


でも買取価格はゼロでもエンジン始動するからとクオカード1000円くれたから許す


「ナンバー無いから廃車終わってるんですよね~」

「じゃこのまま持ってきます~」


なんて感じで廃車証明とか本人確認せずに引き取っていった


随分簡単なお別れとなってしまった


この後再版されるのか部品取りになるのかはわからないけど、とにかくありがとうレッツ4!



スパークプラグ交換

Posted by たれぱんだ on   0  0

最近愛車レッツ4のアクセルを一定に開けていても加速がされないことがたまにある。


原因はよくわからないけど素人で症状を改善させられる可能性があるのはプラグ交換くらいかな?


プラグはいつだかわからないくらい昔に1回交換した記憶があるのみ


と考えて本日は愛車レッツ4のスパークプラグ交換に取り掛かることにした。


用意するのは

20200607 (17)
エーモン プラグレンチ 16mm ユニバーサルタイプ

学生時代に乗っていたSRXかTTRのプラグを交換するときに購入した30年くらい前の年代物
レッツ4のプラグのサイズは16mm
うまいことサイズは適合して使えそうなのでこれを利用。

レッツ4のプラグは奥まったところにあるから長さが必要でダイソーで売ってるプラグレンチでは長さが足りないので注意!

20200607 (11)

主役のスパークプラグ
NGK スパーク プラグ CR6HSA 2983

近所のホームセンターでは売ってないのでネットで注文
レッツ4CA41用の型番は

「CR6HSA」

イリジウムタイプまでは必要ないから標準タイプを選択

20200607 (16)_LI

シート下にあるプラグの交換ポイントのネジを外していく
ネジ山がさびさびなので舐めないように注意して回す

固着してる時は556を吹きかけてから回したほうがいいかも

20200607 (19)_LI

出てきたこの太いコードがプラグに電気を供給してるコード
このコードを手前に引っ張って外す

20200607 (14)_LI

出てきたこいつがスパークプラグ

こいつをめがけてプラグレンチを突っ込む!

20200607 (12)

ぐいぐい押し込み軽く反時計回りに力を入れ、しっかりはまってることを確認してから再度力を入れて回していく

20200607 (13)

新品プラグと比べると先っちょが白くなってる

後はプラグを締め付ける力具合に気を付けて今までの工程を反対にやってくだけ


試走するとトルクがよみがえった感じで力強い加速!


こんなに変わるもんなんだね~



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愛車レッツ4のヘッドライト(バルブ)交換

Posted by たれぱんだ on   0  0

愛車レッツ4(CA41A)のロービームが玉切れ。



原付のヘッドライトは30Wしかないからハイビームで走っていても対向車はさほど眩しくはないだろうと勝手に思い込んでいたものの、ハイビームも切れてしまえば無灯火になってしまうので早めに交換することにした(当たり前)


今回用意したのは


IMG_0327 (2)



スタンレー電気のレイブリックハイパーバルブ R107 (698円)
とにかくトゥデイには使用してほしくないってアピールがすごい(笑)



選定理由は近所のホームセンターにレッツ4用のバルブはこれしか売ってなかったから。
こだわりは全くない。



交換方法はネジを外してバルブを交換して再度組み上げれば終了。



所要時間15分。


こちらのブログを参考にしてやれば間違いないっす。
スズキ レッツ4Gのヘッドバルブ(ヘッドライト)ソケット交換手順




IMG_0328 (2)

よしよし。



ついでにウインカースイッチの反応も悪くなってきたんでクレ556をスイッチボックスに注入

IMG_0330_LI.jpg

注入したときは反応良くなるけど、しばらくするともとに戻ってしまう。


屋外駐車だから仕方ないけどね~


ちなみに3月20日はノーフィッシュだったぞ


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エンスト対策

Posted by たれぱんだ on   0  0

去年サービスキャンペーンを利用してエンスト対策を行った愛車レッツ4



しばらくは問題なく走っていたものの、最近また同じ症状が発生するようになってきた。



今回は交通量の少ない場所だったのでバッテリー節約も考えてキック始動を試みると…



スカっ!

スカっ!



むむ!
いつもは引っ掛かり(いわゆる圧縮ってやつ?)があってほぼ一発始動なのに全くかかる気配なし。


やっぱりエンストの原因はプラグとかじゃなくてエンジン内部のカーボンがたまってる可能性が高い?
そう思って最近ハイオクガソリン入れてたんだけどハイオクに添加されてる洗浄剤ではうちのバイクには効果が薄いっててことかな。


エンジンクリーナーをぶち込みたいもののサービスキャンペーンで入れたスズキ純正はめちゃ高い。

スズキ 純正 ガソリン エンジン 洗浄剤 4ストローク 70ml バイク 二輪 エンジン 洗浄 添加剤

70mlで1600円なり。


安いのを捜索してると意外にあるのよね。
有名どころだと

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

200ml1579円。


PITWORK(ピットワーク) 燃料系洗浄剤 F-ZERO(エフゼロ) レッドキャップ【ワコーズ製日産向けOEM商品】(ガソリン、ディーゼル共用燃料添加剤) 300ml

300ml1488円。


シュアラスター ガソリン添加剤 [エンジン内を洗浄してスムースな走行感] ループ スムースショット

240ml1062円。


とりあえず一番安いシュアラスターのスムースショットを買ってみた。

20190916 (3)


40から60リットルに対して1本使用。
レッツ4の燃料タンクは4.5リットルだから10回分。



1回に24ml計量するのは難しいからざっくり投入していくか。



これで状況が変わることを祈りましょう。


ちなみに出撃はちょこちょこしてるけど釣果は全くない日々が続いていて…
バイクと同じくエンスト状態っす(笑)


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エンジンがかからない!

Posted by たれぱんだ on   0  0

最近ちょくちょく不具合を起こす愛車レッツ4のこの前発生した新たなる不具合の話。




エンジンスイッチをオンにするといつもは


「ジー」


という音とともにFi警告灯が数秒点灯した後、セルが回る様になるんだけどこの日は


「ジジジ」


シーン

Σ(゚口゚;
セルが回らずエンジンがかからない…



スイッチを入れたり切ったりを数回試すも状況は変わらずFi警告灯が弱々しく点滅するのみ。




ううむ…
Fi警告灯が点滅するって結構ヤバいんじゃなかったかな~




インジェクション系の異常って交換になったりすると修理代が高額になってしまう。
(´・ω・`)




まずはFi警告灯の点灯の意味をググってみる。



早い点滅を3回繰り返すときはバッテリーの電圧低下とある。



点滅状態を確認すると早い点滅3回、2秒位消灯、3回点滅、の繰り返し。




おお!
まさにこの状態!



と、いう事はインジェクション系の不具合じゃないのでなんとかなるかも。




でも前日までは勢いよくセルは回ってたからバッテリーの電圧低下って考えづらい。




ただバッテリー系の問題だってことはわかったんでバッテリーボックスを開けておかしいところがないか点検してみると…
20190316 (2)_LI 
 配線が収まる青い場所に水がタプタプに溜まってる。
(写真は抜いた後)

電気系統に水は大敵なのでこれが原因かな?

排水用の穴が詰まってたので清掃して排水。



そしてスイッチオン。



シーン



ありゃ?
Fi警告灯も点滅しなくなっちゃった。



もしかして断線かな?
水に浸かっていたおかげで断線してても弱い電流が流れてたってことも考えられる。
水は電気を通すっていうし。


配線をたどっていくとどこにもつながっていないコードを1本発見。


コードの色からヒューズと推定。


ヒューズに直接くっつけてスイッチを入れると…




「ジー」




Fi警告灯が点灯し2秒後に消灯。




セルを回す




「キュキュキュ」




ビンゴ!
m9っ`・ω・´) 



20190316 (1)_LI 
配線を無理やりくっつけて修理終了!



Fi警告灯3回点滅~
アイシテルのサイン~



これでレッツ4との未来予想図をまだまだ描けるぞ(笑)


参考サイト
レッツ4のエンジンかからない!よくある原因と修理代まとめ(レッツ4、アドレスV50、レッツ5)


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